ヨガ。(まる) 〜YOGA MARU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨガレッスン★初めての代行にドキッ!

<<   作成日時 : 2006/01/12 12:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日、初めてヨガレッスンの代行を受け持ちました。昔から知っているヨガインストラクターの方からの連絡を受け、引き受けさせていただきました。

カルチャーセンターのような場所でしたが、スタジオも新しく綺麗で、予約は20名台後半という盛況ぶり。

でも本当に不安だった。
なぜなら夕方、電車に乗っていての突然のメールだったから。

---会話---

友達:「急に担当イントラがNGになり、誰も入れないの!ホント、急で申し訳ないけど代行やって貰えたら有難い!」
MANA:「えっ、私が??そのスタジオで教えたことないからプログラム内容も分からないし無理よ!
友達:「内容はリラックス系。」
MANA:「ひえっ!!リラックス系は一度も担当したことないっ!!だって普段はパワーヨガよ!!私じゃ無理、絶対無理、無理!無理!!出来っこないって!!!
時間もギリチョン。ウェアも持ってないから、このまま一度家に戻らないといけないし、そうするとレッスンに遅れるかもしれない。」

---数分後---

友達:「今ね、本部から連絡があり、少し遅れても良いし、内容もリラックス系を取り入れてくれれば後はここのプログラムじゃなくて良いから、とにかくヨガを教えられる人ならOKってことになったのでお頼みして良い??」
MANA:「じゃあ、大体の内容を教えて。何とかやってみるし、家でヨガウェアに着替えてそのままの格好でダッシュで行くから!

---帰宅---

ダッシュで着替え、再度電車に乗り込む。
そしてリラックス系のプログラムを頭の中で組み立てる。

リラックス系なのでサンサルテーション(“スーリャナマスカーラ”/“太陽礼拝”)でカラダを暖めるというよりは、はじめは呼吸法とヨガの説明。そして、肩、首周りをほぐしながらウォームアップ、それから立位、座位、仰向けで最後はシャバアーサナだと。

サンサルテーションをあまり入れないってどういう流れにすれば良いの?
私じゃ経験不足で無理・・・。

---スタジオ着!レッスンへ突入!---

でも引き受けたので大体の流れを考え、レッスン開始8分前に到着
スタジオの勝手も分からず、照明、音楽のかけ方などを教わりそのままレッスンへ突入

はじめに今日は代行でいつもと違うプログラムであることをご説明、それから鼻呼吸に入ったけど、やっぱりサンサルテーションのダウンドックやチャトランガ、アップフェーシングドックorコブラを抜かすと繋ぎが悪くなるので入れちゃいました

一通りウォーリヤーやサイドアングル、トライアングルを入れて、ちょっと背筋、ショルダースタンドからハラアーサナ、ボート、前屈などでなんとかレッスン終了!

---終えてみて---

本当に冷や汗ものでした。
スタジオのドアーを開けた瞬間「ドキッ!」、でもその後は緊張もせず進めることが出来ました。
私は人とお話することが好きなので、話し出したら落ち着くみたい。

そんなことがあり、昨晩は昨今にない
本当に焦ったけれども、いつもと違うレッスンをさせていただき、良い勉強になりました。
また、ご参加された方々の温かいお人柄もあり、全く勝手の分からぬ飛び入りの私を受け入れて下さり大感謝です!
たった1回でしたが、20数名の方々とヨガのひとときを送らせていただきとても楽しかったです!
これも何かのご縁ですね。

昨日が初回だった方も多く、終わった後に「続ければ出来るようになりますか?」などのご質問を受けました。
継続は力なり”で、続けることが大切です。

実り多き70分でした。

クリック!していただけるとウレシイです!!
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヨガレッスン★初めての代行にドキッ! ヨガ。(まる) 〜YOGA MARU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる