ヨガ。(まる) 〜YOGA MARU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月31日は野菜の日!

<<   作成日時 : 2006/08/31 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日、8月31日が「」ってご存知でしたか?
語呂合わせはご想像の通り「や(8)さ(3)い(1)」。
1983年に、全国区青果物商業共同組合連合会をはじめ、9団体の関係組合によって、栄養たっぷりな野菜のPRを目的として制定された記念日だそう。

にちなんで、童話をご紹介します。

だいこんが白いわけ

むかしむかしは、にんじんとごぼうとだいこんは、同じ色をしておりました。
ある日のこと、にんじんとごぼうとだいこんが、お風呂に入ることになりました。
「いちばーん!」
あわてん坊のにんじんは、一番先にお風呂に飛び込みました。
そうしたら、お風呂のあついこと、あついこと。
でも、にんじんはまっ赤な顔でがまんしながら、熱いお風呂に入りました。
それで、にんじんの色は赤くなったのです。

次に入ったのが、めんどくさがり屋のごぼうです。
「熱い湯だなー」
ごぼうはあついのが嫌いなので、体も洗わずにお風呂から出て行きました。
それで、ゴボウの体は黒い色をしているのです。

最後に入ったのはだいこんです。
「ちょうどいい、湯加減だ」
だいこんは最後に入ったので、熱いお風呂のお湯も、ちょうど良い温度になっていました。
気持ちの良いお風呂だったので、きれいに体を洗い、真っ白になりました。
それで、大根の体は真っ白なのです。

福娘童話集より〜

微笑ましいストーリーじゃありませんか!

余談だけど、今日はダイアナ元イギリス皇太子妃が交通事故で死去した日、1888年ロンドンで切り裂きジャックによる初の事件が起きた日、マレーシアがイギリスより独立した日でもあるそう。
また、リチャード・ギア氏や野茂選手、青木功氏のお誕生日でもあるそう。

ちなみに明日は「防災の日」ですよ。
今日、地震があったからなおさら気をつけないと!
更に明日は関東大震災が起きた日でもあり、ちょっと不気味な気もする・・・。

画像
画像












関連情報
・有機野菜&オーガニックのオンラインショップ「有機家
・野菜&豆のレシピ本「菜菜ごはん
・日本ベジタブル&フルーツマイスター協会出版の野菜のソムリエ「ベジタブルキッチン

クリック!していただけるとウレシイです!!
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
だいこんが白いわけ・・・のお話し、なつかし〜です!!
小さい頃、父親がいつもこの話を寝る前とかにしてくれて面白かったのを思い出しました。

カナダは野菜が安いので(日本に比べて)、日本にいたときより野菜を沢山食べるようになりました。今は庭でトマトを育ててまーす。なかなかの味になりました♪
Richie
URL
2006/09/01 13:45
★MANA→Richieさん★
懐かしいですよね!
日本の野菜はお高いです。
それに比べ、海外はリーズナブルなので色々な種類の野菜を毎日楽しめて羨ましいぃ〜〜
自家製トマト、美味しそうですね!
今度ブログにUPしてください!
MANA
2006/09/02 23:26
こんな微笑ましいお話があったんですね♪
最近日本の野菜も高騰してますよね。でも、近所に家庭菜園を営む家が増えて、たまに沢山トマトやらきゅうりやらを頂きます。
うちで栽培しているのは、ゴーヤとハーブ系くらいですが、バジルはパスタにじゃんじゃん入れられるので便利です!虫がつきやすいのが難点ですが・・・。

そうか、ダイアナ妃が事故に遭った日でしたよね。私、ダイアナ妃の結婚式を子供の頃見て、「本当にお姫様っているんだぁ〜」と凄く憧れていたので、亡くなったニュースを見た時は本当にショックでした。
Koma
2006/09/03 18:36
★MANA→Komaさん★
最近、家庭野菜を営んでいらっしゃるお家が増えていますよね。
私もたまにいびつな形だけど安い自家製野菜を買ってまーす♪
元ダイアナ妃の結婚式、私も「お姫さまみたいだなぁ〜」とうっとり観てました☆
MANA
2006/09/03 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月31日は野菜の日! ヨガ。(まる) 〜YOGA MARU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる