ヨガ。(まる) 〜YOGA MARU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 慢性腰痛には通院よりヨガが効く

<<   作成日時 : 2011/11/30 12:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ヨガが医療の分野でも注目を集めているようです。

英ヨーク大学(University of York)の研究チームが
300人以上を対象に研究を行い、
慢性腰痛には通院よりヨガが効く
という研究結果を米医学誌「内科年報(Annals of Internal Medicine)」
で発表。

慢性の腰痛の場合、病院に通うよりも
ヨガを行いライフスタイルを改善し、
健康を増進する方が効果がある、との事です。

画像

うん、私も同感だな。

出産後、慣れない抱っこや猫背になりながちな授乳、
オムツ替え、寝不足より、私も腰を筆頭に背面全体が
コリコリになって、ちょっとやそっとの針やマッサージ
では効かない程の状態
になりました。

そうこうするうちに、左の股関節も痛くなり、
これは姿勢の悪い育児生活に問題ありだな、と実感。

更に追い打ちをかけるかのように、
粉ミルクをあげるようになってから
手首の力だけでマイケルの頭を起こしていたら、
すぐに両手共に腱鞘炎になり
形成外科に行ってみたりもしました。

ヨガであるべき姿とは程遠い私・・・

早く治したかったけれど、
自分の時間を確保出来なかったし
ストレッチするのが精いっぱいで
そのまま放っておいたら、症状は改善されず。

腱鞘炎が良くなってきた頃から
アーサナを取り始めたら、体が呼吸を始め、
筋肉がスッーとゆるんでいくのがよく分かりました。


まるで
雪解けのように体が軽くなっていく
感覚。

私の話にそれちゃいましたが、
生活習慣って本当に大切で、
日々の負担が積み重なって症状となり
体に表れてくるものですね。

そして、改善出来るのは見直した生活習慣なんですね。

AFPBB News

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慢性腰痛には通院よりヨガが効く ヨガ。(まる) 〜YOGA MARU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる