ヨガ。(まる) 〜YOGA MARU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 辰年らしいポーズ

<<   作成日時 : 2012/01/11 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

茶道の稽古初めにあたる初釜が終わり、
いよいよ2012年が本格始動。

画像

12支の中で唯一、架空の動物である
龍の年ということで、
龍龍と天に昇っていくような一年でありますように
との先生からのお言葉。

干支にちなんだ「龍のポーズ」なんて名前のポーズは
ないみたいだけれど、アナンタ・アーサナはあるぞ。

画像

    ▲脚をあげないシンプルバージョンがゴロッと横に、のイメージ。
片方の肘をついて、ゴロッと横になりながら
テレビを観るような形のポーズ。

蛇のポーズと訳されることも多いみたいだけれど、
アナンタ龍王の上で眠っている
ヴィシュヌ神の姿を表したポーズだそうで、
龍そのものではないけれど、今年らしいポーズ
かな、と思いました。

龍龍と天に昇るイメージとは
程遠いけれど。

たまにはゴロッともいいか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
辰年らしいポーズ ヨガ。(まる) 〜YOGA MARU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる